下地輝史のブログ

下地輝史のブログ

別に歌手目指してるわけではないが、ちょっと一曲歌ってみた。

#3ここ最近の勉強内容

IoT系のサービスを実現するべく日々色々な知識を蓄えている今日このごろ。


1週間前まではswiftをガリガリ書けてそれなりに情報工学科生としての充実感はあったけどここ最近はIoTサービスのハードウェアまわりの勉強ばっか。楽しいことは楽しいし新鮮なのだが...


swift全然やれてない。


まだまだ勉強の身だったし、swiftは本格的に極めようと思っていたので、時間作れないのに何かもどかしい。

 

まぁすべては自分の勉強効率の悪さに起因するよね。

 

毎日少しでもいいからswiftの時間を作ろうっと。


プログラミングまわりの話はここまでにして、ハードウェアまわりの勉強はというと...

 

かなり充実してる。


とゆーかIoTサービスをやろうとしていたのに全然把握してなかった点が多かった。


特にググりまくったところ


バックアップバッテリーはどうするか?

3G通信をより安くで実装するために必要最低限のモジュールに絞ったり、モジュールを選んだりなどなど、、、というか3G通信まわりのモジュールは全然解決しきれていない。


っとゆーことで電気系の大学の教授にアポ投げました。


今週会ってくれそうです。


まぁそんなこんなで勉強詰めの毎日ですが、充実はしてますね。

 

ユーザー視点に立ってサービスの本質や根本を見直すのも毎日やらないといけないのでどれだけ一日を濃密にできるかを最近考えています。

 

少し前まではあせってすべてを高速にこなそうとしていたので、ちょっと経ってみて何も成果が残ってないこと気付きました。

 

時間という大きなコストを払っているので、しっかりとしたリターンを生むべきですね。


時間のコストパフォーマンスを心がけています。


この時間で学んだことをしっかりと落とし込んで、なるべくまた調べないようにしたり、物事に対してあらゆる側面から思慮深く考える癖がつくまでは意識して頑張ろうと思っています。


よし、休憩終わり。頑張りますか。


ではでは。